200420052006200720082009201020112012


◎ 第1期おかやま政治大学校第2回講座

 第1期おかやま政治大学校は、去る1月29日に、党国会対策委員長の岸田文雄衆議院議員を講師に招聘して、「国政の動向」と題した第2回講座を開きました。
 講演では、政府・与党が求めている社会保障と税の一体改革に関する与野党による事前協議に応じず、国会の場でしっかり議論していくべきとの考えを披瀝されました。
 それは、昨年の国会運営では与野党による事前協議を経て、東日本大震災に伴う3次にわたる補正予算と40本にのぼる復興関連法案を成立させたことを踏まえ、「当時は、未曾有の国難のなかスピード感が求められたために応じた結果、民主党との違いがみえないとの声を多くから寄せられた。」との説明をされました。
 そのうえで、消費税増税や社会保障制度改革をめぐる今後の動きについて、「国の根幹、将来に係わる重要な問題であり、国会の場で透明感の高い議論を行い、民主党との違いを鮮明にしたい」との決意を示されました。
 次回は「地方自治」をテーマに、第3回講座を開催予定です。
 県連では政治大学校という研修の場を設け、共に学び語り合いながら有為な人材の育成に取り組む所存であります。


次の記事へ

HOME理念・新網領・新宣言国会議員名簿県議会議員名簿役員一覧入党のご案内機関紙誌のご案内
ご案内図トピックスリンクプライバシーポリシー
お問い合わせ党員専用ご意見箱


Copyright 2004 Liberal Democratic Party Okayama All right reserved.
このホームページに掲載されている全ての内容の無断転載その他を禁じます。